ネコの動画制作

1年前に保護したネコをそのまま飼い続けています。
ネコを飼い始めてから、その表情やしぐさを見ては癒されています。
近頃はネコブームなのだそうで、ネコを特集したTVや映像、動画を見かけることも多くなりました。特に気に入っているのはNHK BSで放送中の「岩合光明の世界ネコ歩き」です。
この番組の良い所は、ネコ目線のカメラアングルで映像制作されているところです。
人間が見る風景とは随分と違ったように見え、わが家の飼いネコもこのように見えているのだろうかと想像してしまいます。

ただ、あくまでも「世界ネコ歩き」の主役はネコであって、放映されるのはネコの様子を撮影した動画です。
近頃の私はネコの姿よりもネコの見ている風景に興味を抱くようになりました。
ゴハンをおねだりするときや食べているとき、トイレをするとき、激しく駆け回るときやお散歩をするときなど、ネコ目線ではどのように見えるのか知ることができたら嬉しいです。

バラエティー番組では、バンジージャンプをする芸能人に固定カメラを取り付け、あたかも視聴者も一緒に体験しているかのように思わせる手法があります。
ネコに固定カメラをつけられるのかは分かりませんが、猫目線の映像を編集してみて、
動画サイトなどにUPし、いろんな人がネコが見ている日常の風景を知る事が出来れば、よりネコの気持ちを理解することができそうです。